500枚 モンスターハンターポータブル3rdについて
1 装備を~~シリーズのように揃えるのはなぜでしょうか?
2 装備の関係上 頭 足 など孤立した装備も見られるのですがなぜですか?
3 装備をシリーズで揃えるメリット、デメリットを教えてください
4 装備をバラバラに装備するメリット、デメリットを教えてください。
順番に答えさせていただきます。
1.シリーズで揃える事で、自分でスキルポイントの合計を計算して防具を混ぜて使うよりもはるかに簡単に複数のスキルを発動させる事ができるからです。
また、一部にシリーズで揃えないと発動しないスキルも存在します。
2.頭装備で言えば「ガーグァフェイク」などの事でしょうか?このような防具は単体でも簡単にスキルを発動させる事ができ、装備を混ぜて使う場合など、バリエーションの幅が広がります。
また、シリーズで揃える防具よりも使用する素材の数が少なくて済むので、作りやすい物がほとんどです。
例えば「ガーグァフェイク」なら単体で調合成功率+20%のスキルがつき、序盤の調合成功率アップには便利です。
3.メリットはやはり1で言ったとおりの事でしょうね。デメリットは多くの場合でマイナススキルも同時に発動してしまう事でしょうか。
それから、メリット・デメリットの両面を持っているのは耐性ですね。シリーズで揃えるとかなり偏った耐性になることが多いです。例えば火耐性は+10あるけれど、氷耐性は-20というかなり低い数字になってしまったり、と。
シリーズを揃える時に同じモンスターを何度も狩りに行かなければならないこともよくありますし、対象のモンスターを狩るのが苦手な場合はかなりのデメリットにあげられるのではないでしょうか?
他にもいくつかあげる事はできますが、これらが主なメリット・デメリットになると思われます。
4.バラバラにするメリットは、組み合わせ方によっては普通のシリーズで揃えるよりも良いスキルを複数発動させる事が出来る場合もある事でしょうね。マイナススキルが発動しないように、良いスキルだけを選ぶ事ができるのは強みでしょう。
また、各防具のバラバラなスキルポイントを利用し、状況に合わせたスキルの組み替えが出来ることもメリットです。
バラバラにする事によって、2のように孤立した防具が最大限に活かせる組み合わせもあります。
補足.ボーナス等は特にありません。
1 見た目も統一されてるし、スキルもちゃんとつく。装飾品でスキル強化もしやすい。
2 カプコンさんじゃないので分かりません
3 メリットは、スキルが楽に発動するから頭を使う必要がない。管理が楽。
デメリットは、必ずと言っていい程マイナススキルがつくのと、マイナス耐性がでかいこと。
あと今回のは、あと+2~3でスキル強化できたりするのが多い。
4 メリットは、弱点耐性をバラけさせられる
ピンポイントでスキルを練られる
一式では見切り1だが、腕○○腰○○にすりゃ2になる といったことが可能。
デメリット テキトーにやるとスキル発動しない
ちゃんと考えてやらなきゃ一式以下になる。
マイセット登録しとかないとかなり大変
補足につきまして~
ボーナスは残念ながらございません。
あったら一式の価値がグンとあがるんですがね~
1:確実にスキルが発動するから。
2:ものによってはそういうものもあります。
3:スキル発動が確実な反面、マイナススキルも伴う事が殆ど。
4:スキル発動に調整を要するが、マイナスが発動し難い。
1と3は同じ内容のように思えるので一緒にさせていただきます
1、3 装備品を同じシリーズで揃えると、特殊な能力がつく場合があります。他の方法でもつけられますが結果大変です。
シリーズで揃えると簡単に特殊能力の発動条件がクリアできる。これがメリットでしょうか。単純に揃ってると見栄えがいいというのもあります(^-^)
しかし、たとえば雷に弱いモンスターから取った材料で作った装備品も 同じく雷に弱いという特徴があります。弱点属性が同じ装備品を揃えると、マイナスの特殊能力が発動してしまう。これがデメリットですね。
4 上記の逆だとお考えください。バラバラにするとプラスの特殊能力が発動させにくいけど、マイナスの特殊能力も発動しにくいということです
2 順番がバラバラで申し訳ないです。
「なんで頭、腕……と分かれているの?」ということでしょうか? これは実際に兜、鎧、籠手、というようにもともと分けて装着するものですから、それをゲームでも再現しただけでしょう。
こんな感じですかね。お役に立てましたか?
>捕捉について
ボーナスはつかないですね。あと、どのシリーズで揃えてもスキルの性能は同じです。
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